BLOG

ブログ

2020.08.08

シロアリと外壁のひび割れからの雨水侵入による被害

社長ブログ

最近キッチンの交換のために壁を剥がして点検をしたところ、壁の中からシロアリが出てきたので、少しずつ解体していったら

柱はボロボロ,間柱もボロボロ,土台もボロボロ,モルタル下地もボロボロでビックリしました。

 

 

東日本大震災の時に外壁のひび割れができましたが、放置してきたのが一番の原因だと思います。

 

台風のたびに壁から雨水が侵入していたのを根本的な対策をしないのは、今となってはアダになりました。

木材に水分を含むとシロアリにとってはご馳走になってしまいます。解体すると、壁の上の方からの侵入痕がたくさんありました。

とにかく、大きな地震が最近無かったので助かりました。家が傾いたり、壁は崩れ落ちたりしたと思います。

 

早急に、土台・柱・桁・間柱・筋交いの施工をし、外壁も塗り直しました。

やはり放置するのは、命取りになると思いました。

何より、雨水の侵入だけは早めに対処されることをお勧めします。

仕上がった写真も後ほどアップさせていただきます。

 

さらにリフォームのことを知りたい方は
リフォームの専門家にご相談ください!

閉じる

×閉じる